「プレスリリースの書き方」、「広告の作り方・考え方」講座を開催しました!

9/14(水)に高円寺フェス実行委員のお二人をお招きし、
「プレスリリースの書き方」、「広告の作り方・考え方」の講座を開催しました。

12月のアクティブフェスタに向け、すぐに使える知識や技術を教わり、
生徒たちは真剣に聞き入っていました。

yusugi_

「プレスリリースの書き方」講座では、「プレスリリース(メディアへの公式発表)」という広報の文章の作り方を通して、相手に伝わりやすく興味を引く文章の書き方のコツを紹介しました。

press_1

press_2

press_3

難しい内容ながらも興味を持ち、「他の媒体にも応用できますか?」などの意欲的な質問もありました。

「広告の作り方・考え方」講座では、昨年のアクティブフェスタのポスターの改善などを例に挙げながら、見やすいレイアウトを作るコツや、基本的なデザインのルールを学びました。

active_festa-presen

active_festa-presen_

active_festa-kaisetsu

これからアクティブフェスタで広告を制作することもあり、様々な質問や意見が飛び交いました。

2時間弱という短い時間でしたが、製作中の広告についての相談にも乗っていただき、有意義な講座となりました。

どちらのお話もアクティブフェスタだけでなく、普段の学校生活や将来にも活かせるものとして生徒たちの身に付きました。

アクティブフェスタまであと約2ヶ月。
ゆう杉並、一丸となって盛り上げましょう!

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。